田原フットサルクラブとしての活動は、 2012年3月31日をもちまして終了いたしました。 今後はFリーグ所属「アグレミーナ浜松」をよろしくお願いいたします。 長い間ご声援頂きありがとうございました

2008年02月18日

後ろの声は神の声

タイトルは中学のときに、当時の監督から口をすっぱくするぐらい言われていた言葉です。
「後ろの声は神の声」
→ ピッチが一番見えている(試合の状況が一番見えている)選手が声を出して、前の人をうまく動かす 
という意味がある(はず)

その頃は意識をしていなかった(意味が良くわからなかった)特にMFをやっていた自分には関係がないことと捉えていました。しかし、フットサルでは自分が一番後ろになることもあることからか、自分が声がでないことからか最近意識をするようになりました。

先日の平野運平カップでは、ピッチ外から見てましたが本当に声がないなぁと感じました。
特にミスをした選手に関しては、ミスを気にしてか声が出ていない。僕が思うには、ミスした選手こそ、自分を鼓舞するために、ミスを取り返すために態度で示す(声をだす)ことが必要なのではないかと感じました。
誰が一番最後のラインに立つかわからないフットサルでは、
「声が出ない=致命的」
でないでしょうか。。

一度みんなで考えたいところです。

PS. ピッチに立っているひとよりも、ベンチで見ている人、観客席で見ている人の方がより冷静で、試合の状況がわかっている所が多いでしょう。
確かに、選手はピッチ内で一生懸命戦っていますが、同様ベンチにも共に戦っている仲間がいることを忘れないようにしていこうと再確認しました。


posted by 田原FC at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 選手より

2008年02月11日

ジュビロカップ

No.8

みなさんお疲れ様でした。改めてちえやゆりちゃん、田中さん、前さん、GM、沼田さんといった方々に、もちろんチャクミ、いくちゃんなど応援してくれてる皆さんのおかげでフットサルをやれてることを実感しました。ちえが作成してくれた「フットサルを楽しめ」の言葉は一生懸命こだわってフットサルをやった結果、自分達が後悔しないように頑張れた結果、楽しむことに繋がると思う。前さんの言うとおり、可能性は膨らんでます。個人的にもまだまだやれる部分がたくさんあったはず!
やるのは選手。だから、選手が諦めたらそこで全てがストップしてしまう。一からまた始めましょう。もっともっといいチームになる 勝てるチームになる。
そのためにまずは個人がやるべきことを、当たり前のことをやれる範囲でやってこのチームに繋げましょう!
昨シーズンの悔しい気持ちを絶対に活かして頑張っていこー

posted by 田原FC at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選手より

2008年02月07日

退場王

どーもナンバー8新間です!
携帯からしか見てなかったんですがパソコン開いたらすごいいいページでうれしいです!
プロフィールとのギャップがありますので後日もっとシャープな写真を送りたいと思います
パソコンから日記が書けるとうれしいです。ってか書けますか?
メンバーの写真クリックしたらメンバーの日記?ブログ?とんだりしたら面白いかなーって
要求ばかりでは申し訳ないんでジュビロカップが、あっ@試合目退場の影響で出れませんがその後はハイテンションで頑張ります

posted by 田原FC at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選手より

2008年02月04日

すばらしいHPですね

向島です。
かなり良いHPですね!!

まだ細かいところまで見れていませんが、いっぱい
書き込みができるHPになるように意見を出して行きます。

対応ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

posted by 田原FC at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選手より